福本オーナー | トータルリペア

先輩レポート

どんな時代でも、自信を持って売れる。がんばった分、自分の利益になるのが魅力です。

PROFILE

  • 福本オーナー
  • エリア:関西地方
  • 加盟年次:2008年
  • 前職:航空自衛隊/自動車教習所(営業職)

加盟のきっかけ

リペアプロ 代表
車の運転が好きで、「大型免許や牽引免許を取得したい」と航空自衛隊に入隊。その後、自動車教習所での営業職を経て、2008年1月加盟。3人の子供と奥さんを連れて家族キャンプに出かける、旅行好き。

独立のキーワード

  • やったらやった分だけ稼ぐ
  • 覚えるまで何度でも無料研修
  • 自信が持てる

Q1 独立・起業のきっかけは?

将来に不安を感じて「マイナス面の無い」ビジネスで独立を。

自動車教習所で、10年以上働いていました。 指導員として入社して、その後、営業の責任者に。やりがいがある仕事でしたが、少子化で入校者が減って、将来に不安を感じていました。 転職も考えたものの、「同じ営業職ならば、自分がやった分が自分の利益になる仕事を」と独立することに。 そんなときに偶然、テレビでトータルリペアを見て、「これや!」と直感しました。衝撃的でしたね。 「自分が自信を持って売れる商品」「高利益率」「低資金」「競合が少ない」と、自分にとってマイナス面は無し。 さらに本部スタッフに「本当に成功できますか?」と聞いたときに、「ご自身次第ですよ」と正直にアドバイスしてくれたので、信用できました。

Q2 独立・起業のプロセスは?

自信を持って売り込めるサービスと "仲間"をたくさん手に入れました。

良い商品でも、自分の技術に自信がないと売り込めない。 そう考えて、研修後も自宅で練習を積みました。 同時に、メニュー表の配布もスタート。しかしリペアが認知されていなかったので、1回の訪問では商品の良さを理解してもらえませんでした。 そこで、毎回ちがうサービスメニューを説明しているうちに、「おぉ、そんなこともできるんか!」と徐々に取引につながっていきました。 メニューが多いのは、トータルリペアの強みですね。 ほかに自分にとって心強いのが、オーナー仲間の存在。 開業2年目の今でも毎日、一緒に開業前研修を受けた"同期"のオーナーさんたちと「このキズはどうすれば直る?」など、メールや電話で連絡を取り合っています。

Q3 仕事の魅力・やりがいは?

自分のアイデアで、どんどん売上が増える。 夢とチャンスのあるビジネスです。

今依頼が一番多いのはマニキュアコートで、売上全体6割を占めています。 これは、「ポリマー加工をするために陸送すると走行距離が増える」と困っていた販売店さんに「ウチならお店に出張して作業しますよ」と提案した結果です。 開業直後はホイールリペアをしていなかったのですが、依頼が多いので、すぐ講習を受けて追加導入しました。 ホイールは基本的に自宅作業なので、夜でも作業が可能。ですから、今後は力を入れていこうと思います。 さらに、超高級外車ディーラーやオークション会場にも飛び込もうと計画中です。 せっかく夢とチャンスのあるビジネスに出会えたので、いろいろなアイデアで、コツコツと売上を伸ばしていきたいですね。

今だから笑える話

「最初よりも悪くなっとる!」 技術を磨き直して再挑戦した結果は……

開業後の初依頼で、布シートのタバコ穴のリペアをしたときのことです。補修を繰り返すうちにシートが色落ちして、依頼主の社長から「最初よりも悪くなっとる!」と言われてしまいました。確かに自分で見ても、「これは怒られるわ」というヒドイ仕上がりで…… 1ヵ月後、自分の技術を磨いて再施工させてもらいました。それから、定期的にご依頼をいただく良いお付き合いが続いています。

私のON OFF

自分でイジったバイクでツーリングへ! 家族との時間も増えて、喜ばれています

車とバイクが好きで、昔は2シーター車やフルエアロ仕様車などに乗っていて、改造に数百万円かけたことも。最近はバイクをイジっていて、シートやブーツの色も自分で塗り替えました。そもそも旅行やツーリングが好きで、北海道以外の全県に車で行っています。多いときは、年10回ほど家族旅行しました。開業後は子供の学校行事にも参加する機会が増えて、子供たちも喜んでくれています。

オーナー情報

講習見学会申込み

資料請求