内山オーナー | トータルリペア

先輩レポート

元整備士の視点で1人1人の満足度を追求した結果、リピートのお客様で溢れています!

PROFILE

  • 内山オーナー
  • エリア:関東地方
  • 加盟年次:2013年
  • 前職:車の整備士

加盟のきっかけ

東京都 トータルリペア加盟店
整備士時代にトータルリペアの技術に感動し、その後、たまたま見たTVで独立に興味が湧く。営業は苦手だったが、HPの工夫と顧客満足を追及し、リピートのお客様でほぼ一杯となっている。

独立のキーワード

  • プロとしての能力を伸ばす
  • 営業アプローチ
  • 仲間と最高の時間を共有する

Q1 独立・起業のきっかけは?

整備士時代に驚いた技術。 偶然TVで見て「これだ」と思った。

整備士をやっていた時にトータルリペアの技術に出会い、「すごいリペア技術があるな」と感心していました。 その時はそれまでだったのですが、30歳を過ぎ次の道を探っている時にTVでトータルリペアを見て「あの時の技術で独立できる」とすぐに資料請求、本部の方と面談し加盟しました。 開業する前のイメージでは「整備の仕事が5割、トータルリペアの仕事が5割程度で良いかな」と考えていましたが、実際はトータルリペアの仕事が10割! 今は手が回らなくて整備の仕事は外注に出しているほどです。 もちろん初めから順調だったわけではありません。 開業後は営業が苦手で伸び悩む時期もありましたが、HPに力を入れたことから急激に注文が増えました。

Q2 独立・起業のプロセスは?

1人1人のお客様に価格以上の価値を提供 その姿勢が伝わり、ほぼリピートで一杯です

HPはビフォー・アフターを載せて視覚的にイメージできるブログや、車種名(例えばレクサスLS)の検索でヒットするような工夫を施しました。 集客への投資はしていないので、トータルリペアのHPからの流入が多く、本部の大規模な広告投資はとても効果的でありがたいです。 私の場合リピートのお客様が多いのが特徴です。 秘訣はお客様に価格以上の価値を提供していこうという姿勢。 例えば、車をお預かりした時にはピカピカに洗車をして、車内にはチリ一つない状態でお返しします。 他にも施工のビフォー・アフターの写真をラミネート加工して記念にお渡ししています。 元整備士の視点を活かして満足いただける価値を追求したいと思っています。

Q3 仕事の魅力・やりがいは?

仕事はいくらでもあると断言できます! 自分の元にくるように創意工夫が大事です

オーナーの仕事のスタイルは色々あると思います。 営業に力を入れる方、HPを工夫する方、技術やサービスを追求しリピートに繋げる方、十人十色ですが活躍している方に共通しているのは、仕事を自ら獲得していることだと思います。 はっきり言って仕事は豊富にあります。 ですからいかに自分の元に仕事がくるようにするか、創意工夫が必要で、それが醍醐味でもあります。 トータルリペアは横の繋がりを仕事で活かせるのも特徴で、つい先日も近くの新人加盟オーナーさんに仕事を手伝っていただきました。 同じ研修を受けていますので、安心して仕事をお任せできました。 今後も仕事が増えた時にはその方を頼りにしようと思っています!

今だから笑える話

お客様の車をお預かりし、いざ出庫しようとしたら…

お客様の車を預かった時のことですが、一時的にコインパーキングに入れ、いざ出庫しようと思い車を出したところ、後ろのリアアンダースポイラーをぶつけてしまいました。それ以来、お預かりする際には前後の車高を特に注意して入庫・出庫をするようにしています。

私のON OFF

趣味のゴルフが仕事を生むことも!

休みも家でゴロゴロするのがもったいないので、釣りに出掛けたりゴルフに出掛けたり、アクティブに楽しんでいます。ゴルフは父親の影響もあり、かなり本格的にやっています。コースを一緒に回った方から仕事をいただくこともあり、趣味と実益を兼ねています!

オーナー情報

講習見学会申込み

資料請求