先輩レポート|トータルリペア

全て正直に答えてくれたトータルサービス。「ここなら独立してもいい」そう思いました

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PROFILE

杉村オーナー
静岡 トータルリペア加盟店
メカニックとして長年仕事を続けた後、2011年3月にトータルサービスに加盟。
作業場は研修スタート時から用意し、何度も練習を。
アメリカのエンジンオイルの販売と両輪で、さらなる売上拡大へ!

独立のキーワード

プロとしての能力を伸ばす

覚えるまで何度でも無料研修

プロとして自分が磨かれる実感

独立・起業のきっかけは?

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担当の方が全てに答えてくれた。
「ここなら独立してもいい」そう思いました。

こ元々、メカニックとして長年仕事をしていました。
当時から手に職をつけ独立できたらいいなと思っていたので、トータルサービスを知った時はワクワクしました。
担当の方にお会いして様々な質問をぶつけた時、全て正直に答えてくれたので「ここなら独立してもいい」と覚悟を決めました。

この仕事は自分の腕が勝負だと思ったので、作業場は研修スタート時から用意。
結果的に、作業所があった方が何度も自分で練習ができますし、独立後もホイールの持ち込みもできるので、可能性は広がったと思います。
研修中は寝る間も惜しんで練習しましたよ。

技術研修や講習では講師の方が質問に100%答えてくれるのが心強かったですね。

独立・起業のプロセスは?

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トータルサービス本部から紹介もあり。
徐々に仕事が広がっています。

現在、メイン顧客となっているのが約15社。紹介で増えています。
マニュキアコートが多く月に15台程。
メカニック時代に車のプロトタイプを作っていたので、専門的にアドバイスができるのが、大きなアドバンテージとなっています。
営業の工夫はトータルリペアを売り込むのではなく、自己アピールから入ること。
やはり、お客様のニーズは多様ですし、仕事のタイミングもバラバラです。
お客様が何かあった時に「よし、あいつに頼もう」と自分を思い出してもらうのが大事なのではないでしょうか。
実は月に1、2件、トータルサービス本部から紹介があります。
これは非常にありがたいですね。

今だから笑える話
1度だけ忘れ物をした事が・・・
普段はリペア内容ごとに荷物を分けています。
リペアガーゼを忘れてしまったことが1度だけあり、ホームセンターに駆け込み、すぐにリカバリーしました。普段は出掛ける時に3回くらいチェックするんですけどね。
それと、忘れ物がないようにコンテナにインテリアリペア、ホイールリペア、マニュキアコートとリペア内容に分けて車に積んでいるんです。

仕事の魅力・やりがいは?

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「ノーマルのホイールより綺麗だよ」お客様からの言葉が自信になりました。

以前、お客様が輸入したホイールに傷があり「急ぎだけど、お願いできないか」と言われ、夜を徹して対応しました。
納品後、直したホイールの車は無事に売れました。
そして、「直してもらったホイールは、ノーマルより綺麗だったよ」と言っていただき、再度注文いただきました。
この時は自分の技術に自信が持てましたね。

今は、「俺はこれで食って行くんだ」という強い気持ちを持って取り組んでいます。
アメリカのエンジンオイルの販売も手がけているので、トータルリペアとシナジーがあり相互で販売できるようになってきているので、これからが楽しみです。
今後は地域密着型で長い視点で取り組みながら、50社位に広げていきたいと思います。

私の ON OFF
車とバイクがとにかく好き!
お客様と話をするのも楽しいですね。
先輩レポートイメージ 特に定休日は作っていません。
趣味は休みの日に車とバイクに乗る事ですかね。
自分の場合は、車とバイクが好きという事もありますがお客様と会話する時、この車が高いのか安いのか今流行っている車は何か、という事ぐらいは、知っておいていた方がいいですね。
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